大四つで焼いた

イメージサイズが大きいって素敵。


8x10だと、あとでバライタ焼くときを考えて余白を大きくとって6インチx6インチでやいてたんだけど、せっかく大きめの印画紙で焼くんだしとできるだけイメージサイズを大きく撮ってみた。10x10。なんだか焼いたー!って感じがする!写真から受ける印象が変わってくるね。でも、なかなか組むまではいかない。むー。


初めてオリエンタルのRCと、スーパーオリトーンをつかったんだけどスーパーオリトーンは使い終わったときかなり黄色くなった。掃除大変。オリエンタルの印画紙はILFORDの印画紙より銀が多いのかなあ。GEKKOの時はバットが黒くなったけど、オリエンタルは茶色くなったよ。トーンの出方の違いまではよくわからんなあ。AGFAやGEKKOのように幅せまっ!と思うほどは、ILFORDとあんまり印象が変わらない。すこしグレーがILFORDよりハイライト側の方がすこし狭い気がするくらいかな。濁りのないグレーを出すのが難しい。


来週代休が取れたら、たまっている岩写真を焼こーっと。