2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

時をかける少女

選挙速報ばかりで見るものがないので、やっと録画しておいた「時かけ」を見た*1。 話の展開に唐突な部分があったり、これだけ時間が行ったり来たりすると矛盾する部分もあるんだろうけど、それよりも主人公だけでなくストーリー自体の躍動感、所々に挿入され…

千田貴子 作品展 2000-2006 横浜みなと町ギャラリー

本人在廊。写真以外にもいろいろな話を聞いた。控えめで気さくな人柄がとても好ましい。写真は急遽決まった展覧会のため先日のニコンサロンでの展示を再構成したそうだ。 ネット、網戸、動物園の柵、ガラス戸、高層ビル、いろんな境界面をとおして見る向こう…

中藤毅彦 Fragments of reality

東京運河沿いの古いいい雰囲気のビルの中にあるちいさな古書店での展示。写真はブルガリアの美術館に出したものからだそうな。タイトルはその展覧会の名前かららしい。 低い位置からぐっと差し込む強い光がハイライト側のトーンとぐっと落ち込む影が中藤節。…

森山大道 ハワイ タカイシイギャラリー

じつは前から森山大道がなぜハワイに行くのかがわからなくて、どんな写真になるのかとても楽しみにしていた。 いつもよりはなんだかセンチメンタルな感じ。売れそうなイメージの写真がどでかく飾られていた。 やっぱりこのひとは写真展じゃなくて、写真集で…

TCAT 中華料理 龍鳳 蝦仁坦々麺

前の会社にいたころ週に1度は食べていた懐かしい味。担々麺好きとしては今のところ食べた中で5本の指に入る。ここの担々麺はなんといっても胡麻の量がすごい。食べ始めはそんなでもないけれど、気付くとスープがどろっとし始め、ガッツリ絡んでくる。良ー…

水天宮前→清澄白河→茅場町→新豊洲

やっと晴れたので久しぶりの撮影。最近67を持って歩くのに慣れてきて、まわりが言うほど重いと思わなくなった。茅場町で東京の暑さにやっつけられているS木さんに拉致られる。最近カメラの売り買いのペースがあがっている気がするのは気のせいか。森岡書店前…

アジアカップ 日韓戦

正直負けて悔しいが、この試合は韓国の気迫をほめるべきだろう。最後の部分で韓国が気迫で跳ね返していたので、見た目は非常にフラストレーションがたまるようにみえる試合ではあったけど、冷静に試合内容だけをみれば、疲れている中チームのコンビネーショ…

アジアカップ サウジアラビア戦

連戦の疲れからか対オーストラリア戦のすばらしいサッカーは鳴りを潜めた。サウジのモチベーションが日本を上回り、1対1で負けていては勝つことは出来ない。特に守備での後一歩が出なくなったチームに、中澤の魂のゴールと試合終了後の仁王立ちが印象的だ…

工場、ダムの次は

水門らしい。 その次は高速道路萌えか?

個人的な旅写真展総括

おそくなったけど、やる前、やっている間、終わってから考えたことを書いておこう。まとまっていないものも有るけど、これ以上おそくなると、また違う考えになりそうなので。(以下、長文注意)

山下恒夫「もうひとつの島の時間」コニカミノルタプラザ B

「島の時間はゆっくりながれている」と言う言葉に抵抗がある、とキャプションにあった。この抵抗に似た感覚が僕にもある。旅が嫌いな理由の一つがそれだ。 僕の故郷は京都で、学生のときは観光客の傍若無人ぶりや、店の人たちのずうずうしくぶしつけな商売根…

齋藤亮一・中藤毅彦 「just a report」 エモン・フォトギャラリー

もうこの前文さえ読めば他になんの説明もいらないかも。 この写真展の仕掛人。風の旅人の編集長、佐伯氏の前文です。 http://d.hatena.ne.jp/kazetabi/20070623/1182612974 二人によって撮られた人物たちが素敵に輝いて見えるほどに、私たちは、自分が理解し…

アジアカップ 日本vsオーストラリア

そろそろ開戦。 なんだかどきどきする。 久しぶりだな、この感じ。前半終了。なかなか気の抜けないいい試合。アジアは場所によって審判のファールの取り方が違うから、中東の審判のジャッジになかなか慣れないみたいだな。気候はいまのところ日本に味方して…

アジアカップ・オーストラリア戦前夜

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/kaiken/200707/at00013941.html ――昨年のオーストラリア戦での敗北は、今回の試合にどのような心理的影響を及ぼすと思うか?オシム監督 1年間も、そのようなショックが続いていることの方がショックだ(笑)。…

DRAGONFLY作者: 尾仲浩二出版社/メーカー: 冬青社発売日: 2007/07メディア: 大型本 クリック: 6回この商品を含むブログ (9件) を見るNEW WAVES作者: ホンマタカシ出版社/メーカー: パルコ発売日: 2007/07メディア: ペーパーバック クリック: 22回この商品を…

[rakuten:valumore:10049771:detail] 秒速5センチメートル 特別限定生産版 DVD-BOX出版社/メーカー: コミックス・ウェーブ・フィルム発売日: 2007/07/19メディア: DVD購入: 2人 クリック: 114回この商品を含むブログ (202件) を見る

ASIAN JAPANESE―アジアン・ジャパニーズ〈2〉 (新潮文庫)作者: 小林紀晴出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/01メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (16件) を見るASIAN JAPANESE〈3〉 (新潮文庫)作者: 小林紀晴出版社/メーカー: 新潮社発売…

梅雨の時期は

いつも何にもする気にならないので、インプットの時期に(している|なっている|なる)。 そして、なぜか大嫌いな暑い夏の最中に、汗をだらだら流しながら写真を撮るのだ。

「ぼくらの旅」

[旅]写真展にだした写真をflickrにアップしました。今回はKodak Portra Y面(絹目)にプリントしました。プリントを見る限りには光の反射が柔らかくなったのは良かったんですが、スキャンになると絹目が邪魔になってうまくスキャンできませんでした。色もくす…

渡部さとる 「Traverse」 ギャラリー冬青

あとで書く。

とりあえず終わり

昨日、有休を取って搬出しました。あとは打ち上げだけだ! いろいろと考えることも有りましたが、その辺は「あとで書く」。

明日で終わり

なんとか明日は有休が取れたので、在廊します。 最終日は搬出があるので、15:00までとなっております。 まだの方はお早めに〜。

尾仲浩二 DRAGONFLY

届いたー! じっくり見よう^^

初日

いやあ、これだよこれ。 この緊張感を感じる為にやっていると言っても過言ではない。 本日来ていただいた皆様、ありがとうございました。 あまりお話しできなかった方すいません。 次は土曜日に在廊します。

搬入終了

いつもはとんてんかんてんとやるのですが、今回はフレームマンさんのプロフェッショナルなお仕事のおかげで、エラい先生のように指示するだけで終了。超かんたん。さて、明日から[旅]写真展です。グループ写真展「[旅] 写真展 雨奇晴好 」に参加します。 日…

320GBの外付けUSB2.0 HDDが?10,800

で20%ポイント還元だたよ、ヨドバシ。そろそろHDD欲しかったので衝動買い。 どうせデータディスクにしか使わないので、型落ちだろうとなんだろうと安さが正義。# うーん、修理用の部品を買いにいっただけだったのに。とはいえ、別の外付けHDDも復活したので…