2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ほかのスポーツから見た視点。 http://www.suzukirugby.com/column/index.html

自分用メモ

http://tsaka.exblog.jp/3191533/ 『どこへ行ってもいいし、何を撮ってもいいのだとわかっていても、天気が良ければそれだけでうれしいし、何かに出遭えそうな気配を感じれば心ときめくものだ。 でもいつもそんな日ばかりではない。 近頃は雨が降ればそれも…

なんだか色を触るのが楽しい。でもやりすぎなきもするなあ(笑)

自分用メモ(笑)Askビデオさん、動画デジカメ欲しい! ビルコレさん、新色のニンテンドーDS Lite欲しい!

カラーネガ

師匠に言われた通りカラーネガで撮ってます。 なんというか「ああ、これも撮っていいんだ」という開放感があるなあ。いかに自分がトーンを追い求めることに固執していたのか、モノクロの世界に自分を当てはめようとしていたのかよくわかる。 モノクロらしい…

そんなわけでRollei35TEを買いますた(・∀・) どんなんかは、こちらをどうぞ。 露出計不良で3万円以下。 実際、ISO400で晴れてれば1/250 F16半、晴れてるときの日陰で1/125 F8とそのバリエーションしか使わないし、必要なときは入射式露出計使えばいいので、…

ninoさんに私信

ほーらだんだん欲しくなるー。

「このカメラはね、F8以下にしないと決めるんだよ」 はい、師匠。 何でも撮ろうと思わなければ、このカメラで35mmの街撮りは十分です。 最初から何でも1台のカメラで撮るなんてことは最初から考えてないし。 目測で撮ると言うよりは被写界深度にいれちゃう…

くわっ!某巨匠と某巨匠のW巨匠におあいできるとは。おそれおおい...。 人見知りだからなあ(w >

なんかカラーネガのイメージわいてきた。うむ。これでいいんじゃないだろうか。

同プリ撮影会

先日の土曜日。 この暑いさなか撮影会。良かったのは曇りで日が射さなかったことか。朝10:00集合で2時間の間で撮りきって同プリに出して、あとでそれを肴にうだうだするという企画。 カラーネガは久しぶりだったのだけど、モノクロのように場所や光をそれほ…

レンズを整理します。

全部PENTAX Kマウントです。 PENTAX D FA 100/2.8 マクロ PENTAX M 50/4 マクロ PENTAX SuperTakumar 135mm F3.5 TAMRON AF 28-75/2.8 XR Di A09 TAMRON AF 28-300/3.5-6.3 ウルトラズーム XR A06 SIGMA AF 70-200mm F2.8 APO EX SIGMA AF 2Xテレコンバータ…

OKは出たけれど...

昼過ぎに2Bに行ったら、さすがに人口密度が高い。先週とは大違い。うちの期でも何人かが、渡部さんに写真を見せていた。 どうやら朝のうちにきたM田さんがOK第1号だった模様。渡部さん曰く「あれ(題材)は鉄板だもの」。 M尾さんもやはり個展をした経験が…

集散光式と散光式

さて、うちの引き延し機は、おやじのお古の集散光式のものなんですが、2Bの引き延し機はカラー対応の散光式。ワークショップで焼いてたときは気付かなかったんですが、その後自宅でばんばんと焼いた後に2Bの暗室で焼くと、違いがものすごく良くわかります。…

暗室開放2回目

今回は一人だったのでばんばん焼いた。急ぎすぎて途中自現機に印画紙が詰まっちゃったりしましたが^^; とりあえず持っていったベタを焼いて、渡部さんに見てもらったところ、「水回りと構造物で二パターン組めそうだねえ」というお答え。「とりあえず自分で…

今日は大事な日だった。黙祷。

暗室開放3時間でベタ23枚とワークプリント少々。 帰ってきて再度ワークプリント6時間。暗室開放で焼いたのと合わせて63枚。 計86枚。 焼いたー!疲れたー! 半絞りほど濃いけどまあワークプリントだからよしということにしておこう。 今日の驚きは散光式と集…

追加招集で啓太が選ばれてた!いままでのレッズのMVPは、間違いなく中盤の底で守備をベースにバランスを撮っている啓太。選ばれないことの方が不思議。守備ブロックはレッズで固めるのは、短い時間でチームビルディングしなきゃ行けないからなんだろうなあ。…

今日撮ってきたフィルムを明日の暗室開放に備えて8本現像。1本のこったけどこれは来週にまわそう。

常見藤代写真展 「Becoming the Legend」−砂漠の荒野に生きる−

http://konicaminolta.jp/about/plaza/schedule/august/gallery_c.html#1入ったとたん常見さんに「カメラ持ってますか?」と呼び止められる。えーっと、まだ写真も見てないんですけど(苦笑)。どうも友達と記念撮影をしてほしいみたい。快諾して会場を一回…

勝ちどき→新宿→代々木

勝ちどきの気温は34℃。じりじりとさすような日差しと言う訳ではないけれど、汗はだらだら。ただ海が近いからか日陰に入って吹き込んでくる風はとてもさわやかだった。倉庫が撮りたくて勝ちどきに言ったものの、イメージがわかず、あんまりピンと来ない。先週…

トリニダード・トバゴ戦発表

超順当。Jリーグで結果を残している選手が選ばれてる。 そういう意味ではシンジが呼ばれなかったのも順当と言わざるを得ない。Jで結果を出せる選手だしそうであってほしい。はやくレッズのなかで王様として君臨してくれ>シンジ。にしても、マスコミにもちく…

日曜日にとったフィルムを現像。400PR 4本。あと4本のこってる。 FUJI NEOPAN 400 PRESTO フジドールE 1:3 希釈 24℃ 12分 3分間隔で撹拌 スポンジで水滴を拭き取ってたら、乳剤がはがれたよ! 拭くときに力入れすぎたか、定着液の温度が上がってたからかも..…

アルカリ性定着液

このまえ2Bで渡部さんにアルカリ性定着液の話をしたら、「アルカリ性定着液の定着液なんてあるの?!」「ハイポの発見が写真のはじまりなんだよ」などと思っても見ない反応。某所でも共同購入の話がすすんでびっくりしますた(・∀・)。 ちなみに通常定着液と…