2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

月島→晴海埠頭

グループ展の為の球数を増やす為に、2Bをあとにして夕方の晴海埠頭へ。向かっている電車の中、暗室開放で言われた言葉が頭を駆け巡ってイメージがわかない。それでもその場に行けば撮れるもんだなあ。沈み行く夕光にささやかに輝くゴミ処理場の近代的で巨大…

岩写真

終わって少ししゃべっていたら、Y7さんとD嬢が登場。岩写真を見せていただく。 最初は渡部さんのハワイ写真。モノクロとカラー。眼福。眼福。細やかな滝の白のトーンや、岩のごつごつとした黒のトーンを見て、こんなんでねー、とおもっていたら「これも感度…

初暗室開放

いつも家で焼いていたので初暗室開放。ちょっとどきどき。まあ今日は環境の把握と慣れるだけで精一杯でしょ、と思っていたらその通りに。昨日撮ってきたネガのベタを焼いたのだけど、ベタの濃度がなかなか合わない。結局時間もあんまりなかったので濃いまま…

帰宅して疲れたまま8本現像。時間があんまりなかったので2本いっぺんに進めようとして途中でどっちが先にやったのかわからなくなる(号泣)。久しぶりに現像で大失敗。ちょっと落ち込む。

そしてモーター再び

汗でずくずくになりながら預けていたモノを受け取りに再度モーターに行くと、渡部さんとアシFさんを発見。アシFさんはマンフロットの小さな三脚を買ってうきうき(笑)。アシFさんおもしろいなあ。渡部さんがきたときにはおおかた荒らされた後だった模様。乾…

豊洲→晴海大橋→晴海→月島

モーターに買ったものを取り置きして、黒ラッコ嬢の歩いた道を汗かきかき辿ってみる。でっかいコンクリート構造物を撮るつもりだったのだけど、あんまりなかった。太陽が出たり入ったり、陰ったりはれたりと体内露出計狂いまくり。晴海大橋のたもとも見てみ…

アートスペース・モーターでガレージセール

hit-onの林さんが開かれているギャラリー、ア−トスペース・モーターで暗室用品のガレージセールがあるという噂を聞きつけ、お昼頃に早速駆けつけてみた。お目当てはルーペと暗室時計。13:00ころに向かうとY7さんと遭遇。最近どこかに行くと必ず会うなあ(笑…

川淵三郎にレッドカードを

[サッカー] http://kawabuchi.tv/全面的に賛同します。 何が問題なのかを知りたい方はこちら。http://ketto-see.txt-nifty.com/blue_sky_blue/

vs川崎戦

http://www.youtube.com/watch?v=SO9FmoHgHKE 達也復帰ゴール キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ! これでやっといえる。 おかえり! それでは達也のゴール集をどうぞ(・∀・) http://www.youtube.com/watch?v=M8US6Mv2g54 http://www.youtube.com/watch?v=hiN-u8XkEGk

Jリーグ再開

今週はテレビ放送なし > 新潟 vs 浦和レッズ戦。達也が帰ってきましたよ(・∀・)。 しようがないので、ジェフ vs ガンバ戦を見てましたよ。試合自体はおもしろかったけど、決定力と戦術眼の差が出た試合でした。 見ながらもレッズ戦の試合経過を見ながら一喜…

三冊目の直哉

風間健介さんの写真展を見にPLACE Mに行く。...でも昨日で終わってたorz このためだけに新宿まで出てきたと言うのに...井の頭公園に見に行かなくては。 ショックで今やっている写真展の写真が眼に入らない。 しようがないので蒼穹社で写真集を見ていると、LI…

2Bに写真を持っていく

渡部さんにこの前焼いた大四つをもっていく。 「ハナモクレンのプリントが一番気になるねえ」とはいわれる。そのときはそれまで。そのあとIさんにプリントを見せているときに横から「ここまでプリントが出来るようになりました、って言うプリントだねえ」と…

FUJI ミニコピーHR2 EI6 テクニドール 16℃ 7:00 30秒毎に2秒の撹拌。撹拌は2秒で10回のシェイク(Kodak推奨の通り)

暗室日記

岩のワークプリントをようやく作成。 テクスチャ系とごつごつ風景系、それと岩がモチーフではないけれど岩に行く途中で撮った夏がきぬ系の三種類。 いつもワークプリントはベタを撮るようにナーンも考えずにとにかくバンバンとストレートで焼いて、2枚を裏…

ヨメがTPOのハナブサリュウさんの講義で人を撮るのにACROSSがいいと言われたそうなので、120を10本購入。 PRESTOと値段同じなのにいまさらきづいた。3000円也。

今日は空と雲がものすごくきれいだった! 空の青が群青に近い色まで青くなるなんて久しぶりに見たよ。 しかもきれいに並んだ波のような雲。そのキワにある群青の空。ちびりそうなほど美しかった。 こんなときにはドコモのバベルタワーも絵になるものだと思え…

サンダースのイーゼルと四つ切

焼くときにはイーゼルにサンダースの14x17のものをつかってます。 使いやすいので結構気に入ってるんですが、舶来ものらしくセットされている切り込みが、カビネ、8x10、11x14しかないんです。 いままではこの大きさでしか焼いてなかったのでよかったんです…

暗室日記

今日は大四つで6枚あがり。といってもかなりやり直したので枚数自体はそれなり。 大四つがおもしろかったので、今まで焼いたものを焼き直しているんだけど、イメージサイズの違いがすごくたのしい。最近はカビネや六つ切で一人一人がじっと見れるサイズがこ…

TWO MOUNTAINS

まだやってるじゃん。7月末まで。 でも誰に聞いても展示場所の東京アートミュージアムが全然ダメって言うね。 Zeche Westfalen I/II Ahlenもタカ・イシイギャラリーでやってるんだけど、駅から遠いのがなあ。光がないと写真が撮りたい気持ちにならないので…

明日は代休が取れた。 うしし。

Underground作者: 畠山直哉出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2000/06メディア: ハードカバー購入: 3人 クリック: 103回この商品を含むブログ (17件) を見る本日到着。 この前、"NAOYA HATAKEYAMA"を買ったばかりだと言うのに買ってしまった。Na…

オシムの言葉 フィールドの向こうに人生が見える作者: 木村元彦出版社/メーカー: 集英社インターナショナル発売日: 2005/12/05メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 90回この商品を含むブログ (395件) を見る一気に読んでしまった。 感想は後日追記。

組み写真遊び

出来上がったプリントを机に並べて組み写真遊び。嫁の方が自分が撮りたい写真をしっかり持っているからか、「これグループ」「これトーンが違う」などとどんどん選り分けていく。「自分の写真じゃないと楽しー」とかいいながら。自分の写真だとなかなか客観…

大四つで焼いた

イメージサイズが大きいって素敵。 8x10だと、あとでバライタ焼くときを考えて余白を大きくとって6インチx6インチでやいてたんだけど、せっかく大きめの印画紙で焼くんだしとできるだけイメージサイズを大きく撮ってみた。10x10。なんだか焼いたー!って感じ…

土曜日はなにもできず

頭痛の発作が出て一日ダウンorz 無駄に一日を過ごしてしまった... がっくし。 つかれがたまってくると、でちゃうんだよねえ。

休みなし 理不尽な要求 次々に起こる新しい問題 主要メンバー半数海外出張 と言う逆風の中、よくがんばった<おれ。 と、自分で自分をほめないとやってられない2週間が過ぎますた(・∀・)。 来週早々に行く予定だった某所出張にも行かなくて良さそうなので、…

富士フイルム製品一部製造販売中止

ネオパンSS/ACROS100/PREST400/S-PREST1600 各30.5m巻フイルム フジブロパンクロWP FM3印画紙 全サイズ フジブロレンブラントV F3/G3 全サイズ おいおい。 長巻きは黄色い箱以外なくなるのねorz おいらのフィルムローダーは黄色い箱しか巻けなくなるのか... …

ワールドカップ決勝

フランスとイタリアか。むー。 ジダーンに有終の美を飾ってほしい気もする。 #それよりもJリーグが始まることの方がうれしいかも(笑)

オリエンタルの印画紙

六つ切と薬品関係は在庫なしだったので、とりあえず渡部さんに焼いてみろと言われた大四つのみ注文。 この週末はこれで焼き直す予定。ヨドバシでスーパーオリトーンも買ってきたよ。 純黒調だけじゃなくて冷黒調もある。んー、冷黒調もやってみたいなあ。 あ…

具展定例会

土曜日の夜の話。 渡部さんにプリントを見せたら、「大きいので焼いてごらん、RCでいいから」「大四つでいいよ」といわれた。 たしかに六つ切以上のプリントはあんまり焼かないので、焼いてみることにしよう。 大きいプリントにしないとわからないこともある…