アートスペース・モーターでガレージセール

hit-onの林さんが開かれているギャラリー、ア−トスペース・モーターで暗室用品のガレージセールがあるという噂を聞きつけ、お昼頃に早速駆けつけてみた。お目当てはルーペと暗室時計。

13:00ころに向かうとY7さんと遭遇。最近どこかに行くと必ず会うなあ(笑)。
Y7さんは5x7の引き延し機を見に来たらしい。どでかくて普通の人は家におこうなんて思わないサイズ。でも寸法測ってましたよ、さすが(笑)。

わたしの目当てのモノは暗室時計はすでに押さえられてましたが、PEAK IはなぜかPEAK IIと同じ値段ででておりました。早速確保。お店には林さんもいらっしゃっていて、「このまえ暗室きてくれたよねえ」なんて、うれしくも顔を覚えていただいたので、話しているうちに500円で出ていたかびかび引き延しレンズを50/75/90/135mmをセットで購入。林さんに「新しいのよりも古いやつの方が絶対いいよ、全然違う、鉛が入ってるもん」なんて言われると、理由もよくわからないし本当にそうなのかわかんないけど、カビカビでも買っちゃいますよ(笑)。あんまり使うことはないだろうけど。あとは6x8のネガホルダと、ブローニーの現像リールを4本。全部で14,000也。

林さんに「こんなにうっちゃって暗室辞めるんですか?」って聞いたら、「倉庫に後4倍くらいある...」なんていってました(・∀・)。
前はフォコマートだけやってたといってたので、たぶん回らなくなった引き延し機処分しちゃってるんでしょうね。
って林さんに言えばいろんなもの出てくるのか?!そっちの方に期待しちゃうぞ。