2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

頭痛

きのうは久しぶりに頭痛で吐いたよ(・∀・) 最近そこそこ忙しかったから、疲れがたまっていた模様。緊張性頭痛だからそろそろ接骨院に行かなきゃ。 GWに突入前から、咳が出だしていて咳が出て寝れないしorz 薬が効いている間だけが幸せ。ああ、GWなのに...。…

畠山直哉「写真家と建築」

えっとねえ。畠山直哉は白MacBookつかってた! iPhotoで流してたスクリーンセーバーがすごくほしかったよ!あとスキャナはEPSONで、PhotoshopはElementだった。 まあノートですることはそれくらいなのかも。 え、みるとこそこじゃないの?

好きなことを仕事にする

は、ほんとうにいいことかい? なんかそんなことみんないうけどさ。 仕事であるかぎり、他者の観点で評価されたり縛られるのはあたりまえだろう。でもそれはプライベートだって「じぶん」という観点で評価したりしばったりするだろうに。単に自分がどうした…

オリンパス E-410

OLYMPUS デジタル一眼レフカメラ E-410 レンズキット ED14-42mm F3.5-5.6 付出版社/メーカー: オリンパス発売日: 2007/04/21メディア: Camera クリック: 37回この商品を含むブログ (20件) を見るE-410にはじめてさわる。「小さくて軽くて持ち運びに便利」と…

佐内正史 「生きている」

生きている作者: 佐内正史出版社/メーカー: 青幻舎発売日: 1997/04メディア: ペーパーバック購入: 2人 クリック: 32回この商品を含むブログ (33件) を見るMITSUO SUZUKIさんを囲む会の前にジュンク堂で初めて手にとって、正直びっくりした。 僕が写真を見始…

今日買った本

古典SFがよみたくなった。たったひとつの冴えたやりかた (ハヤカワ文庫SF)作者: ジェイムズ・ティプトリー・ジュニア,浅倉久志出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1987/10/01メディア: 文庫購入: 39人 クリック: 617回この商品を含むブログ (265件) を見る幼…

畠山直哉「写真家と建築」

http://www.tnprobe.com/contents/other/hatakeyama.html金曜日早く帰るように努力しますよ!!!

日記を書くこと

このまえ海野さんのトークショー後の飲み会で、「日記、読んでますよ」などといわれてとても恥ずかしかった。 おだてられると調子に乗って自分でこけるまで走り続けたりして、うしろでクスクスとサケズマレタリ笑われていたりよくするもので。実際、自分の頭…

実名であることに意味はあるのか?

「匿名で文句言うな」が「ちゃんと向き合って物を言え」という意味であれば*1、それが「匿名」である必要はないんじゃないだろうか?ちゃんと接続性が確保されて発言に責任を持つという当たり前のことが出来る状況であれば、「匿名」と呼ぶ状況(ハンドル名…

そんなわけでココで宣言しておこう。

わたしは顔写真とか本名とかを、”ネットに出すこと”に同意しません。 興味本位の悪意で人生を終わらせられるつもりはないので。 ちなみに載せてしまっただけで、それはグーグル先生のキャッシュの中に収まってしまう可能性があることをわすれてはならない。…

「写真家に肖像権はない」のか?

― 中国系米国人に8万通嫌がらせメール - 社会ニュース : nikkansports.comネットに個人情報を出すだけで、べつになんともない市井の人がこういう目に遭うというのが今の社会だ。ネットと現実の二重性とよばれた現象はすでにかなりの部分で公約数を得つつあ…

「円周率 π は、3.05より大きいことを証明せよ」(平成15年度前期 東京大学 理科系)

本問は,ゆとり教育が叫ばれていた時期の東京大学の入試問題である。ゆとり教育に対 する批判は当時から少なからず存在したが,本問がそれに対する東京大学としてのひとつの答え であると噂された。与えられたものをそのまま鵜呑みにしてしまうのではなく,…

100円→785円

センスー復活。http://www.dnp.co.jp/jis/news/2007/070417.htmlぜひ「ほっぺにちゅ」の復活を!

瀧本幹也 「SIGHTSEEING」

SIGHTSEEING作者: 瀧本幹也出版社/メーカー: リトルモア発売日: 2007/01/17メディア: ペーパーバック購入: 2人 クリック: 34回この商品を含むブログ (23件) を見るこの写真集のおもしろさを端的に語る文章を見つけた。 「一番その都市らしさがでている場所」…

海野未来雄「MARGINAL LAND」

こんなことをいうと勘違いされるかもしれないけど、僕は人間が人間らしい生活を送る上で、信じる対象がある、自分を見守っている存在がいる、自分は一人ではないのだと感じられることが、人が人らしく生きている為に必要だとおもっている。人は自分を厳しく…

「ウコンの力」をのんでみた。

昨日今日と飲み会だったので、コンビニで目についたので飲んでみた。 翌朝すっきり!(・∀・) いいじゃん。

MITSUO SUZUKIさんを囲む会

たのしかった! 鈴木さんいい人だなあ。

あとでいっぱい書く。海野未来雄「MARGINAL LAND」 Eliott Erwitt「PERSONAL BEST PERSONAL CHOICE」 内藤さゆり「Plymorphic Card」 ハナブサ・リュウ「美の王国」

若槻千夏、大人だなあ。

http://ameblo.jp/wakatsuki/entry-10030355570.html

飯島愛引退について

直接は関係ないんだけど某所で誰かに涙を流してもらえるのは幸せだろうなあ、なんてことをいわれて自分が流してもらったことあったかなあ、と振り返ってみる。ああ、そういえば学生時代の引退コンパの際に泣きながらプレゼントくれたやつらがいたなあ。なん…

ナショナリズムの情緒的リアリティは宗教だから

http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/f49f990bbabfb07544b4a15cfce714e7 ナショナリズムは近代国家の作り出した宗教であり、「想像の共同体」にすぎないからだ。しかしそれを「克服」したはずの左翼の依拠するインターナショナリズムが観念でしかないのに対…

おたがいに ほめあうコメ(ント)の きもちわるさよとちぷ心の俳句。

1週間に4時間しか働かない人の仕事術

http://d.hatena.ne.jp/himazublog/20070408/1175994799 人を待たせられるというのは力の象徴であるということを考えて欲しい。 要するに(自分の)効率を上げるためにはそれなりにエラくなりなさいと。

紀章ちゃんw

http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20070409-OHT1T00102.htm 今回の選挙戦を振り返った黒川氏は「もともと私は恥ずかしがり屋。(街などで)『紀章ちゃん』と言われ、うれし恥ずかし『ハニカミ選挙』。奥さんのほうが堂々としていた」と話した。また「…

慎太郎さっそくか

http://www.asahi.com/national/update/0409/TKY200704080154.html 石原慎太郎氏は8日夜の会見で防災策に触れ、「神戸の地震の時なんかは(自衛隊の派遣を要請する)首長の判断が遅かったから、2000人余計に亡くなったわけですよね」と発言した。阪神大…

ちょwww日本食研www

『焼肉のタレ 宮殿』の「本当に宮殿で作ってる」っていうのはほんとうか? http://portal.nifty.com/2007/04/09/c/index.htm答え:本当。すげーw

ちょwww海上自衛隊www

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/954521.html海上自衛隊といえば唯一旧日本軍のながれをそのままひいているという話なんだが...。

なんだか今日は暇だった。嵐の前の静けさ。

ものを送るときには、「どちらへ送りましょうか?」と、そのつど尋ねるのが現代のマナーだ。

http://blog.mf-davinci.com/mori_log/archives/2007/04/post_1017.php ちょっとまえならば、既に何度か購入したことがある店に注文をしたとき、住所を尋ねられたら、「なんだ、そんなことも記録していないのか」と腹を立てる客がほとんどだった。商売なら、…

石塚元太良 「はじまりへの導線: Trans Alaska Pipeline」

あとでかく。