「円周率 π は、3.05より大きいことを証明せよ」(平成15年度前期 東京大学 理科系)

本問は,ゆとり教育が叫ばれていた時期の東京大学の入試問題である。ゆとり教育に対
する批判は当時から少なからず存在したが,本問がそれに対する東京大学としてのひとつの答え
であると噂された。与えられたものをそのまま鵜呑みにしてしまうのではなく,なぜそうなるか
を考える「数学的思考力」が大切であるというメッセージを,受験生や予備校スタッフはそこに
読み取ったわけである。それゆえ,「円周率 = 3.141592LLだから, 3.05 より大きいのは
当然である」という解答では,1点ももらえないであろう。

城南予備校の広告で見た問題。いろいろと解いている人はいるんだけど....

http://www004.upp.so-net.ne.jp/s_honma/inquiry/inquiry001.htm

三平方の定理だけで解ける。へーへーへー。

# 三平方の定理も忘れていたことは内緒だw