初暗室開放

いつも家で焼いていたので初暗室開放。ちょっとどきどき。まあ今日は環境の把握と慣れるだけで精一杯でしょ、と思っていたらその通りに。昨日撮ってきたネガのベタを焼いたのだけど、ベタの濃度がなかなか合わない。結局時間もあんまりなかったので濃いままで渡部さんに見せる。

「ウマいから写真になりそうなとこにすっと寄っちゃうでしょ。この前の花なんかもそうだけどそれだと1枚で完結しちゃうから、連続した写真にならないんだよね」

ウマいと言うのは器用貧乏と言う意味ですな。いつもはポーカーフェイス得意なのに写真だとできないからか、渡部さんも言葉選んでいるのがわかってちょっと落ち込む。

って、連続した写真にならないと組めない=写真じゃない、じゃないですか!先生!

晴海の写真は歯牙にもかからなかったのだけど、濃いめにあがったベタから何枚か選んでもらってプリント。