同プリ撮影会

先日の土曜日。
この暑いさなか撮影会。良かったのは曇りで日が射さなかったことか。

朝10:00集合で2時間の間で撮りきって同プリに出して、あとでそれを肴にうだうだするという企画。
カラーネガは久しぶりだったのだけど、モノクロのように場所や光をそれほど気にしなくても色で撮ることが出来るので、ほんの少しだけトーンよりも色を見るようにして、それ以外はグラデーションを探すようにして撮影してみた。

35mmだといつもは少し構図をすこし変えたり、露出が不安だと露出ぶらしたりと、何枚か被写体を押さえたりするのだけど、セレクトなしで36枚を全部もらったアルバムに入れて出すと言うのがルールなので、1枚1枚きちっと押さえるようにして撮る。曇りで光が回っているけれど、光が差し込んだりといった場所は皆無なので、すこしアンダーめに、少しダークな感じでまとめようと言うイメージで撮り歩いた。

上がりをみんなで持ち寄ってみると、もう個性でまくり。
カラーネガでもどうみてもモノクロの人。いきなり肉屋で心臓を刻んでいる所を撮る人、木が気になって何枚も撮っている人、スナップ慣れしてる人、ちゃんと声かけて人を撮っている人、女性なのに男らしい写真を撮る人、アルバム見るだけで誰のかわかっちゃうんだものなあ(笑)

やっぱりこの人たちの写真面白いっす。
昭和の臭いただよう全室"喫煙"のレストランも、熱海の旅館気分でおもしろかったし。同プリ撮影会は大成功でした。次は暑さが引いた頃、グループ展が終わったことにやりましょ〜^^