SILENCE

そんなわけでRollei35TEを買いますた(・∀・)


どんなんかは、こちらをどうぞ。
露出計不良で3万円以下。
実際、ISO400で晴れてれば1/250 F16半、晴れてるときの日陰で1/125 F8とそのバリエーションしか使わないし、必要なときは入射式露出計使えばいいので、露出計なんて(゚Δ゚)イラネなので無問題。
その副作用として、F8までなら被写界深度で撮れちゃうので、目測も無問題。
テッサーの写りもきりきりと描写しながらも階調が豊富。赤の渋さも好み。


そしてこのぎっちりと機械が詰まった感触がすてき。
巻き上げが逆についてるのも、妙に使いやすかったり。


35mmだからって中判でとれないものを撮ろうなんて思わずに、日常の中でふっと心に触れたものを、そっと押さえていくだけ。なんでも撮ろうなんて思わない。ローライフレックスのシャッター音のように、「チャッ」と静かに光景を定着していくのはとても清々しい。
たまには新しいカメラを使うと気持ちが切り替わっていいですね(笑)