アジアカップ・オーストラリア戦前夜

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/kaiken/200707/at00013941.html

――昨年のオーストラリア戦での敗北は、今回の試合にどのような心理的影響を及ぼすと思うか?

オシム監督 1年間も、そのようなショックが続いていることの方がショックだ(笑)。そういうショックを乗り越えて、生き残ってください。
 その時のショックを感じた方は、ご自身に責任があると思った方がいい。つまり、対戦相手の情報をきちんと入手していなかったということだ。去年のW杯にしろ、今年のアジアカップにしろ、情報の処理はそれほど変わりはないだろう。オーストラリアにどれだけいい選手がいて、彼らがどれだけ優れたクラブでプレーしているか。そう考えれば、去年のW杯でも、オーストラリアは簡単な相手ではなかったはずだ。だからショックを受ける必要はないだろう。

いや、おっしゃるとおりだし、そのとおりなんだけどさ。


ワールドカップ初戦。
ジーコによる強化が最低でどう考えたって期待できない状況。


それでも捨てきれなかったほんのわずかな希望が、目の前で無惨に蹂躙されていくのを黙ってみるしかなかったあの日。
あの日に止まった俺たちの時計がやっとうごきだそうとしている、とおもわせてくれてもいいじゃないか。


茫然自失が疾風怒濤へかわるところを、みせてくれ。