撮りたいもの。

いくつかあるんだけど、どれもまだ漠然としてて練れてない。

ひとつは、グループ展に出したものと同じテーマをもうすこし詰めたい。今回は壁の長さと大全紙の幅の制限で7枚までしか出せなかったので、枚数的に少し消化不良だった部分がある。もうすこし多めの枚数で組んでみたい。

ブックで出した植物のシリーズは、組み方としてシークエンスじゃなくコレクションなので、すこしづつ撮り貯めるつもり。

そしてもうひとつ。
どん曇りの砂浜に打ち寄せる波のイメージがどうにも頭こびりついている。きっと最近に見たいくつかの写真集で受けたイメージだと思うんだけど、これが自分のイメージとすごくかぶってて好きなんですよ。ネガカラーですこし、もしくはぐーっとアンバーがかったイメージ。
とはいえ、まだまだあやふやなので、とりあえずそういった場所に行って撮ってみないと、どういう写真になるのか自分でもわからない。
一度撮ってみて、その写真から何が引っかかっているのかを考えてから、続けて撮ってみようかな、と考えてる。

きっと今考えているものと違ったものがアウトプットされる気がするけど(笑)、そういうプロセスが自分にとってすばらしい体験であることは今回のグループ展の作品作りでわかったので、それをつづけたいなあ。


グループ展の前に普後均さんのビューイングに出れたことはとても大きい。


「撮る前には言葉で考えろ。撮るときには言葉で考えるな」


いつもそうありたい。