TRI-Xで万全?

最近撮っていたCLの写真のワークプリント68枚。
ベタとってすぐだと多めに作っちゃうなあ。


Pyrocat-HDのハイライトのトーンはきれい。
集散光だとハイライト側は粒子が目立って結構がりがりするもんだけど、XTOL(1:1)とくらべてもそういう感じはまるでない。ぎりぎりまで柔らかくハイライトにつながる感じが素敵。TRI-Xはコントラストが高いので敬遠していたんですが、長巻きが余っていたので-1減感で使ってみたら結構すきな感じ。TRI-X EI200 Pyrocat-HD を35mmの標準にしてみてもいいかも。


XTOL(1:1)はTRI-Xらしい絵柄。減感してるので400のときほどコントラストは高くない。それでも粒子の出方がやっぱりTRI-Xなかんじ。Pyrocat-HDはたまたまハイライトを生かした絵柄が多かったので、シャドー側はどうかを見てみないとなあ。いまのかんじだともう少しだけ現像時間を長くしてもいいかも。