画像解像度

http://blog.livedoor.jp/cpiblog00569/archives/50551692.html

●「推奨画像解像度」MKSIGN
http://www.mksign.com/data/ph_reso_nr.html

出力屋さんのサイトなんだけど、最適画像解像度の求め方まで教えてくれていて親切。「要するに、A4など小さいサイズは、非常に近距離から全体が目に入ります。しかしサイズが大きくなるほど、出力物から距離をあけないと全体は見れません。その分、解像度は下げてしまっても問題ないということになります」とある。そうだそうだ、あたしの聞きたかったのはこの一言だ。他の出力屋さんではだいたい120ppiとか180ppiとか、適当にお茶を濁しているのだが、このお店はかなりプラクティカルな計算方法を示しながら、大判になればなるほど解像度は下げて良い、ということを積極的に言ってくれている。

いわれてみればごもっともなはなし。