filevaultで暗号化されたホームはCCCで違うディスクにコピーしても動くか

答え :
動く
理由 :
ディスク換装する際にCCCやディスクユーティリティの「復元」でディスクの内容をコピーするのが常道なのだけど、その際にhomeがfilevaultで暗号化されている場合、マシン依存のIDかなんかを持っていて暗号化・復号化時にそれをつかってるかどうか、っていうことが知りたかったのだ。どうやらfilevaultはパスワードで暗号化したsparseimageを作成して、それをマウントして使っているっぽい。しょせんsparseimageなので、どこに持って行こうとパスワードさえ覚えていれば復号可能。sparseimage自体がどこのパスに置かれているかは要確認。

追記:
Leopardではbundleになっているっぽい。Tigerでfilevaultかけてるといろいろ問題が報告されているのだけど、うちはLeopardにしてからかけたので、あんまり問題は出ていない。面倒だけどもどしとくかなあ。

参考:
ttp://journal.mycom.co.jp/column/osx/070/index.html
ttp://shigeya.org/blog/archives/2007/10/leopard5-filevault.html